この記事はNHK受信料支払いとBS視聴環境に居る私のメモ書きです。
少し前にLinux Mintの標準ソフト「Hypnotix」で全世界のテレビが見れることが流行りました。githubにおいてある物を元にしていそうです。
分かる人はgithubのリンク1とリンク2を張っておきます。分かる人はこちらから落として任意のプレイヤーでお楽しみ下さい。
分からない人は下記の説明通り試して見て下さい。
ページ内目次
1.必要なプレイヤーを用意する
私は動画再生をK-Lite Codec Packにしているのでテレビ視聴専用に他のプレイヤーで使い勝手が良く軽い物でVLCを選択しました。
2.まずはブラウザでVLCを検索し、ダウンロード、インストールします。
任意のブラウザで「VLC」と入力します。
検索結果のどこでも良いので、VLCのサイトへ行きます。
ダウンロードページへ行き、「ダンロードVLC」を選択します。
ダウンロードされたファイルを選択します。「OK」をおしてご自身の環境に合うように選択します。
「次へ」を押して進んでいきます。
私の場合は、VLCをパソコンでテレビを見る専用アプリにする為、ここの「ファイル形式の関連付け」の下記のチェックを外しました。
「ファイル形式の関連付け」
- オーディオファイル
- ビデオファイル
インストールが終わるまで少し放置です。
インストールが完了したら、VLCを開くのでチェックはそのままです。
ネットワークアクセスポリシーは動画を再生する度に、いちいちネットでチェックして遅くなるのでチェックを外します。
チェックを外し、「続ける」でVLCの設定は終わりです。
2.チャンネルリストをダウンロードする。
githubのリンク先へ飛び同じページを開いて下さい。翻訳はせずに下の画像の通りに進んで下さい。
リストの右上にある、赤枠のダウンロードボタンを押します。
ダンロード保存されたファイルを選択します。
VLCを専用プレイヤーにするので、VLCを選び「常に使う」を選択します。
起動時にどこの放送が写るかはバラバラです。
2~3チャンネルは映りました。
チャンネルリストは、VLCの場合、画面を右クリック→プレイリストで見れるチャンネル名が表示されます。選択するとそのTVが見れました。
3.ここまでのやったことを記載すると
パソコンでテレビを見るには 何 が必要?
- WindowsPC(ノート・デスクトップともにOK)
- 動画再生ソフト(アプリ)
- チャンネルリスト
- ネット環境
4.あとがき
時代も変わりましたね~(^^;昔はチューナーを買ってきてテレビケーブルを繋いで見ていましたが、今は公式がストリーミングURLを発行されているのですね。分かる人はリスト内を見る人が見ればちょっと面白いかも。
よく入退院を繰り返す私としては入院時にノートpcかスマホがあればテレビカードを買わなくてすみそうです(笑)
スマホでも同ファイルをVLCで再生したらリアルタイム動画が見れました。